オーエム産業 リーダーズカレッジ開講
8月22日(土)、オーエム産業の今期の目玉取組事業であるリーダーズカレッジがいよいよ始まりました。まずは、たいへんお忙しい大谷先生自ら6ヵ月にわたりご指導いただけることと島田社長をはじめとする志縁塾のみなさまに感謝申し上げます。
参 加するみんなも、これは何かの縁であり運命なので、自分の意志で参加していることをご自分で再確認してみてください。リーダーズカレッジのテーマは"感じ て""興味を持って""動く"人づくり!と仲間づくりで、それに+"笑いのチカラ"です。とんでもない課題をみなさんが一致団結してどう乗り越えていくか 楽しみです。
さて、研修の中身はというと、山本プレゼンテーション・プロデューサーによる腹式呼吸と発声練習に始まり、随所に大谷先生の名言がちりばめられます。そのいくつかをご紹介すると、
「研修の目的の一つは自分のキャパを広げること。その人はその人のキャパ以上にはならない。」
「何でも前向きにやってみること。」
「笑うと元気になる。大きな声で笑おう。」
「人を楽しませる空気をつくること。人を楽しませるには自分が楽しまないとだめよ。」
「リーダーであるみなさんは、それぞれが滴となり、波紋をつくること。それが空気づくり。」
「発想を転換させる。」などなど。
続 いてのお題は、会社の問題を題材にして"オチ"がある2~3分の寸劇をチーム別につくり披露すること。わずか40分の間に、それぞれのチームがちゃんとし た寸劇をつくり披露したことにびっくり!みなさんさすがです! どれもおもしろかったですね(内容は耳が痛いし、心が痛むけど・・・)。大谷先生ご講評 「何が悪いかなんて、みんなわかっている。それを笑いで表現するとなんか楽しくなる。笑いで表現すると、そやな、それやらなあかんなって前向きに楽しめる ような気になるでしょ。」そやな、笑いって大切やな。
本 日の最後は、自分が仲間にどう見られているか、各チーム(6人)でまわりの5人からイメージや印象など思っていることを書いてもらう。仲間のことを書くの も、自分のことを書かれるのも恥ずかしいし、ドキドキでした。気恥ずかしいけど、自分を客観的に見つめるって、とてもいいことです。そして、それをもとに 1分間スピーチとして自己紹介をしました。1分間が長い人短い人、うまく表現できた人できなかった人などさまざまでしたが、島田社長が後ろでそれぞれのス ピーチ姿をパチパチと写真におさめていました。きっと後で何かに使うんだろうなあ・・・。
そ して、夜はもちろん懇親会。私はいろんな意味で気合を入れて臨んでいたので、お酒に酔ってるわけではないのに途中から自分のテンションがなんかおかしい なって感じてて、最後は"ふわああ"と力が抜けていました・・・脱力・・・。なにはともあれ、これから半年間、何が起こるか楽しみなリーダーズカレッジで す。
追伸
自分も気合を入れて参加していたため、すっかり写真を撮り忘れました。またの機会にみんなのアツい姿を見てもらえたらと思います。
山本プレゼンテーション・プロデューサーのブログで、岡山にまつわることが紹介されています。